元図書館司書主婦の読書日記

趣味の読書のブログです。

ステイホームの密室殺人 〜コロナ禍トリック〜

https://amzn.to/4egqjf3 今回は、「ステイホームの密室殺人」を読みました。 色々な作家さんのアンソロジーです。 以下、あらすじと感想。 ”ステイホーム殺人事件”乙一 2020年4月、高校生の榊原夏はコロナに感染し自宅療養7日目に自室で視察隊となって発見…

さよならに反する現象 〜ちょい怖で切ない短編集〜

https://amzn.to/47jlpf2 今回は、乙一さんの「さよならに反する現象」を読みました。 久しぶりの乙一さん。楽しみ! ”そしてクマになる” リストラされた私はクマの着ぐるみのバイトをしている。 家族にはリストラのことを言えず、休日の出勤は後輩のミスで…

方舟を燃やす 〜エモさから現代へ〜

https://amzn.to/3Mm4UVF 今回は、角田光代さんの「方舟を燃やす」を読みました。 昭和から令和までの移り変わりの中にオカルトも出てくるとのことで、楽しみしかない! 以下、あらすじと感想。 1967、柳原飛馬 飛行場が出来た年に生まれたことで飛馬と名付…

オール・ノット 〜全部ダメってわけでもない〜

https://amzn.to/46I36jf 今回は、柚木麻子さんの「オール・ノット」を読みました。 好きな作家さんの一人ではありますが、表紙が綺麗でジャケ読みです。 以下、あらすじと感想。 大学生の真央は学費のためにアルバイトを掛け持ちしている。 7月の終わり、ス…

さみしい夜にはペンを持て 〜日記を書いてみよう〜

https://amzn.to/3SIGyJt 今回は、古賀史健さんの「さみしい夜にはペンを持て」を読みました。 「嫌われる勇気」の方だったのか!読んでから気付きました。 以下、あらすじと感想。 中学生のタコジローは勉強も運動も得意ではない、スクールカーストでは底辺…

成瀬は信じた道をいく 〜成瀬再び!〜

https://amzn.to/4fEeoJh 今回は、宮島未奈さんの「成瀬は信じた道をいく」を読みました。 ”成瀬は天下を取りにいく”がめちゃくちゃ面白かったので、続編も読んでみました。 以下、あらすじと感想。 ”ときめきっ子タイム” ときめき小学校4年生の北川みらいは…

時計泥棒と悪人たち 〜泥棒が探偵⁉︎〜

https://amzn.to/4dArNQN 今回は、夕木春央さんの「時計泥棒と悪人たち」を読みました。 「方舟」の作家さんとのことで期待大! 大正時代の謎解きです。 以下、あらすじと感想。 ”加右衛門氏の美術館” 画家の井口は世田谷の蓮野を訪れていた。 蓮野は泥棒を…

星くずの殺人 〜宇宙の密室〜

https://amzn.to/3LWRPC1 今回は、桃野雑派さんの「星くずの殺人」を読みました。 宇宙空間での殺人事件なんてワクワクしかない! 以下、あらすじと感想。 宇宙船の副機長兼添乗員として土師穂稀は機長の伊東と共に宇宙ホテルを目指していた。 伊東はJAXAの…

成瀬は天下を取りにいく 〜最高の主人公!〜

https://amzn.to/3StPGS3 今回は、宮島未奈さんの「成瀬は天下を取りにいく」を読みました。 話題になった本なので読むの楽しみにしてました! 以下、あらすじと感想。 ”ありがとう西武大津店” 2020年中2の夏休み、島崎みゆきは同じマンションの幼馴染成瀬あ…

掬えば手には 〜心の声を聞いて〜

https://amzn.to/46pmKQH 今回は、瀬尾まいこさんの「掬えば手には」を読みました。 読めば癒されること間違いなしな瀬尾さん。 期待大です! 以下、あらすじと感想。 大学生の梨木匠は人の心が読めるという特殊能力を持っている。 その力を知っている唯一の…

名探偵のいけにえ 〜本格ロジカルミステリ〜

https://amzn.to/3WCajha 今回は、白井智之さんの「名探偵のいけにえ」を読みました。 初読みの作家さんでしたが、素晴らしいプロットが圧巻です。 以下、あらすじと感想。 昭和53年10月30日、探偵の大塒は宮城県警本部の小牛田刑事部長に呼び出された。 鍵…

万両役者の扇 〜全ては筋書き通り〜

https://amzn.to/4f6R3j8 今回は、蝉谷めぐ実さんの「万両役者の扇」を読みました。 初読みの作家さんでしたがめちゃくちゃ面白かった! 以下、あらすじと感想。 ”役者女房の紅” 江戸の大店天満屋の娘のお春は、役者の今村扇五郎贔屓だった。 念入りにめかし…

8つの完璧な殺人 〜ミステリ好きに捧げる作品〜

https://amzn.to/46ajOra 今回は、ピーター・スワンソンさんの「8つの完璧な殺人」を読みました。 有名ミステリを模倣した殺人事件が起こるとのことで、面白そう!と思い読みました。 以下、あらすじと感想。 マルコム・カーショーはミステリ専門書展を経営…

なんとかしなくちゃ。 〜人生何回目?な女性の半生〜

https://amzn.to/463835U 今回は、恩田陸さんの「なんとかしなくちゃ。星雲編」を読みました。 恩田陸さんの中でもかなり好きかも! 以下、あらすじと感想。 梯結子は4人兄弟の末っ子で、父は大阪、母は東京の出身で共に店を経営している。 子供の頃から特別…

嘘つきジェンガ 〜崩れていく日常〜

https://amzn.to/45UVfOU 今回は、辻村美月さんの「嘘つきジェンガ」を読みました。 胸がザワザワするけど引き込まれてしまう短編集です。 以下、あらすじと感想。 ”2020年のロマンス詐欺” 大学生になった加賀耀太はコロナの影響で満足なキャンパスライフが…

ぼくらに嘘がひとつだけ 〜二人の少年の運命が交差する〜

https://amzn.to/3WcC9QU 今回は、綾崎隼さんの「ぼくらに嘘がひとつだけ」を読みました。 将棋のルールがあまりわからないので心配でしたがすごく良かった! 以下、あらすじと感想。 朝比奈睦美は子供の頃から独学で将棋を学び、25歳でプロの女流棋士になっ…

キュレーターの殺人 〜手に汗握るクライマックス〜

https://amzn.to/4ctKC8d 今回は、MWクレイヴンさんの「キュレーターの殺人」を読みました。 またまたいきなり第3弾を読んでしまった。 でも気にならないほど面白かったです。 以下、あらすじと感想。 クリスマスイブの夜、クレイグ・ホッジキスは同僚たち…

でぃすぺる 〜オカルトかリアルか〜

https://amzn.to/3RWRJ0J 今回は、今村昌弘さんの「でぃすぺる」を読みました。 「屍人荘の殺人」から全部好きな作家さん。 以下、あらすじと感想。 小学校6年生の木島悠介はオカルト好きで2学期は掲示係になって壁新聞にオカルト記事を書こうとしていた。 …

レモンと殺人鬼 〜二重三重四重のどんでん返し〜

https://amzn.to/3xyz98h 今回は、くわがきあゆさんの「レモンと殺人鬼」を読みました。 ポップなタイトルと表紙に反して結構ヘビー! 以下、あらすじと感想。 小林美桜は妹の妃奈が何者かに殺されてしまい、その後妃奈の部屋を訪れていた。 部屋を見るとあ…

レーエンデ国物語 喝采か沈黙か 〜双子の物語〜

https://amzn.to/4cLkGV5 今回は、多崎礼さんの「レーエンデ国物語 喝采か沈黙か」を読みました。 3作目をいきなり読んでしまった!けどものすごく面白かったです。 これは全部読まなければ! 以下、あらすじと感想。 男娼であり舞台俳優のアーロウ・ランベ…

確かなリスの不確かさ 〜動物哲学物語〜

https://amzn.to/4ck11fm 今回は、ドリアン助川さんに「確かなリスの不確かさ」を読みました。 短編の物語です。 以下、あらすじと感想。 ”クマ少年と眼差し” 成長し母と別れ一人になったクマ少年は、ある日自分を見ている目の存在に気付き人間の村を見に行…

N 〜どこから読んでもいい物語〜

https://amzn.to/45KGJt6 今回は、道尾秀介さんの「N」読みました。 読む順番は好きなところからでOKとのこと。 以下、あらすじと感想。 ”名のない毒液と花” 教師の吉岡利香は結婚したばかりの理科の教師だ。 夫は会社が倒産し、高校の同級生の江添正美とペ…

Close to Death 〜いつもと一味違うホロヴィッツ〜

https://amzn.to/4eRU1Ir 今回は、アンソニー・ホロヴィッツの「Close to Death」を読みました。 ホロヴィッツ&ホーソーンの最新作。 待ちきれずに英語版を読んでしまいました。 以下、あらすじと感想。 ホロヴィッツは編集から新しいホーソーンの話を書く…

十戒 〜殺人犯を見つけてはならない〜

https://amzn.to/3VUSWbf 今回は、夕木春央さんの「十戒」を読みました。 「方舟」の衝撃を超えられるか⁉︎ 以下、あらすじと感想。 浪人生の里英は父と一緒に亡くなった伯父の残した島を訪れる。 一緒に行くのは、観光開発会社の沢村と部下の女性の綾川、工…

透明人間は密室に潜む 〜ありえない世界の殺人〜

https://amzn.to/4eqIZtr 今回は、阿津川辰海さんの「透明人間は密室に潜む」を読みました。 短編4本です。 以下、あらすじと感想。 ”透明人間は密室に潜む” 体が透明化してしまう病気がある世界で、彩子は夫と暮らしていた。 透明化した体にはファンデーシ…

俺ではない炎上 〜インターネットは怖い〜

https://amzn.to/3xxS2b4 今回は、朝倉秋成さんの「俺ではない炎上」を読みました。 「6人の嘘つきな大学生」を読んでとても面白かったので、こちらも面白いはず! 以下、あらすじと感想。 大学生の住吉初羽馬はネットで腹から血を流し倒れている画像のツイ…

大雑把かつあやふやな怪盗の予告状 〜クセ強探偵の名推理〜

https://amzn.to/4esMkb6 今回は、倉知淳さんの「大雑把かつあやふやな怪盗の予告状」を読みました。 倉知さんは猫丸先輩シリーズが好きなのでこちらにも期待で選びました。 以下、あらすじと感想。 ”古典的にして中途半端な密室” 警察庁に入庁した木島壮介…

名探偵のままでいて 〜安楽椅子探偵おじいちゃん〜

https://amzn.to/4b3gEGr 今回は、小西マサテルさんの「名探偵のままでいて」を読みました。 このミステリーがすごい!大賞受賞作とのことで、期待大です! 以下、あらすじと感想。 小学校教師の楓にはミステリ好きの元校長先生の祖父がいる。 しかし祖父は…

早番にまわしとけ 書店員の覚醒 〜本屋さんで働きたくなる本〜

https://amzn.to/3VFQh56 今回は、キタハラさんの「早番にまわしとけ 書店員の覚醒」を読みました。 本を愛する人には大変楽しめるお話でした。 以下、あらすじと感想。 さかえブックス五反田店の店長になりたての倉橋由佳子はアルバイトにミスを怒られてば…

ヒロイン 〜誰でもない人間になるには〜

https://amzn.to/3KBs3T3 今回は、桜木紫乃さんの「ヒロイン」を読みました。 実際の人物をモデルにしているらしきお話が面白そうと思い読みました。 以下、あらすじと感想。 啓美は光の心教団に入信し富士山の麓にある教団施設で暮らしている。 施設で暮ら…