2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧
https://amzn.to/4ck11fm 今回は、ドリアン助川さんに「確かなリスの不確かさ」を読みました。 短編の物語です。 以下、あらすじと感想。 ”クマ少年と眼差し” 成長し母と別れ一人になったクマ少年は、ある日自分を見ている目の存在に気付き人間の村を見に行…
https://amzn.to/45KGJt6 今回は、道尾秀介さんの「N」読みました。 読む順番は好きなところからでOKとのこと。 以下、あらすじと感想。 ”名のない毒液と花” 教師の吉岡利香は結婚したばかりの理科の教師だ。 夫は会社が倒産し、高校の同級生の江添正美とペ…
https://amzn.to/4eRU1Ir 今回は、アンソニー・ホロヴィッツの「Close to Death」を読みました。 ホロヴィッツ&ホーソーンの最新作。 待ちきれずに英語版を読んでしまいました。 以下、あらすじと感想。 ホロヴィッツは編集から新しいホーソーンの話を書く…
https://amzn.to/3VUSWbf 今回は、夕木春央さんの「十戒」を読みました。 「方舟」の衝撃を超えられるか⁉︎ 以下、あらすじと感想。 浪人生の里英は父と一緒に亡くなった伯父の残した島を訪れる。 一緒に行くのは、観光開発会社の沢村と部下の女性の綾川、工…
https://amzn.to/4eqIZtr 今回は、阿津川辰海さんの「透明人間は密室に潜む」を読みました。 短編4本です。 以下、あらすじと感想。 ”透明人間は密室に潜む” 体が透明化してしまう病気がある世界で、彩子は夫と暮らしていた。 透明化した体にはファンデーシ…
https://amzn.to/3xxS2b4 今回は、朝倉秋成さんの「俺ではない炎上」を読みました。 「6人の嘘つきな大学生」を読んでとても面白かったので、こちらも面白いはず! 以下、あらすじと感想。 大学生の住吉初羽馬はネットで腹から血を流し倒れている画像のツイ…
https://amzn.to/4esMkb6 今回は、倉知淳さんの「大雑把かつあやふやな怪盗の予告状」を読みました。 倉知さんは猫丸先輩シリーズが好きなのでこちらにも期待で選びました。 以下、あらすじと感想。 ”古典的にして中途半端な密室” 警察庁に入庁した木島壮介…
https://amzn.to/4b3gEGr 今回は、小西マサテルさんの「名探偵のままでいて」を読みました。 このミステリーがすごい!大賞受賞作とのことで、期待大です! 以下、あらすじと感想。 小学校教師の楓にはミステリ好きの元校長先生の祖父がいる。 しかし祖父は…
https://amzn.to/3VFQh56 今回は、キタハラさんの「早番にまわしとけ 書店員の覚醒」を読みました。 本を愛する人には大変楽しめるお話でした。 以下、あらすじと感想。 さかえブックス五反田店の店長になりたての倉橋由佳子はアルバイトにミスを怒られてば…
https://amzn.to/3KBs3T3 今回は、桜木紫乃さんの「ヒロイン」を読みました。 実際の人物をモデルにしているらしきお話が面白そうと思い読みました。 以下、あらすじと感想。 啓美は光の心教団に入信し富士山の麓にある教団施設で暮らしている。 施設で暮ら…
https://amzn.to/4ef99PG 今回は、逢坂冬馬さんの「歌われなかった海賊へ」を読みました。 「同志少女よ敵を撃て」も面白かったので期待! 以下、あらすじと感想。 ドイツの歴史教師クリスティアンは、トルコ系の少年デミレルの指導に頭を悩ませていた。 以…
https://amzn.to/3X6sooq 今回は、背筋さんの「近畿地方のある場所について」を読みました。 なんで読んでしまったのかと後悔する怖さでした。 以下、あらすじと感想。 東京でライターをしている主人公が、友人の小沢が行方不明になりその情報を提供して欲し…
https://amzn.to/3VbS2FC 今回は、凪良ゆうさんの「わたしの美しい庭」を読みました。 以下、あらすじと感想。 小学生の百音は両親を亡くし、母の元夫の統理と暮らしている。 統理は翻訳家をする傍ら、マンションの屋上にある実家の縁切り神社を継いでいる。…
https://amzn.to/3Kuq2bg 今回は、新川帆立さんの「先祖探偵」を読みました。 戸籍を辿って先祖を探してくれる探偵のお話です。 以下、あらすじと感想。 「幽霊戸籍と町おこし」 探偵の邑楽風子は依頼人の甲斐裕翔と会っていた。 宮崎県の市役所から曽祖父の…
https://amzn.to/459KGad 今回は、岩木一麻さんの「がん消滅の罠 暗殺腫瘍の謎」を読みました。 前回は消えるがんでの保険金詐欺にまつわるお話でしたが、今回は”暗殺腫瘍”と言うことで、気になるワードです。 以下、あらすじと感想。 プロローグでは、真栄…
https://amzn.to/3x0RSc5 今回は、青山美智子さんの「月の立つ林に」を読みました。 短編ですがそれぞれが繋がっているお話です。 以下、あらすじと感想。 1章 誰かの朝 元看護師の朔ヶ崎怜花は求職中で実家に住んでいる。 お隣の樋口さんが旅行に行くので猫…