元図書館司書主婦の読書日記

趣味の読書のブログです。

行動最適化大全 〜タイパ獲得〜

amzn.to

 

仕事の悩み、健康の悩み、人間関係の悩み。

人は生きているだけでたくさんの悩みを抱えます。

どうしたら最短で改善することが出来るのでしょう。

そこでこちらの「行動最適化大全」を読んでみました。

1日に誰もがする行動で、どうすればより最適な行動になるかを解説した内容です。

まず前半ではイラストを使って朝起きてから寝るまでの行動を最適化するための方法を、楽しく簡単に理解できるように工夫されています。

 

その中でも著者が一番推しているのは、”朝散歩”です。

起床から1時間以内に最低5分、できれば15分〜30分、早足でリズム良く散歩をすること。

朝散歩から得られるメリットは、セロトニンの活性化、体内時計のリセット、ビタミンDの活性化、だそうです。

少し早歩きをすることで、生活習慣病のリスクを減らし、死亡リスクを約半分に軽減させ、平均寿命が4年半も伸びるほど健康効果があるとのこと。

朝散歩だけで身体もメンタルも最適化するということです。

 

他にも仕事の最適化にプレゼンの最適化や会議の最適化があったので、ちょうど今度の会議でプレゼンがある夫にこの本を勧めました。

 

私はスマホの最適化が一番刺さりました。

1日2時以上使うと、うつ病のリスクを高め、5時間以上使用すると自殺のリスクを高める。

スマホの長時間の使用はいいことが何もありません。

こんなを読んだらスマホを使うのやめるレベルで怖くなりました。
どうしても必要な時以外は見ないように心がけるようになりました。
 
そんな怖いことばかり書いてあるわけではなく、むしろハッピーになることが多く書かれているので安心してお読み下さい。
より良い生活をしたい方は是非読んでみて下さいね。
 
面白かったらクリックしてね↓