元図書館司書主婦の読書日記

趣味の読書のブログです。

密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック〜密室三昧〜

 

amzn.to

 

 

第20回『このミステリーがすごい!』大賞・文庫グランプリ受賞作!

「連発される密室トリックの中ではドミノの密室がイチ推し。本格ミステリ刊行ラッシュの中に割って入るだけの力はありそうだ」大森 望(翻訳家・書評家)
「密室殺人づくしの趣向が楽しい。主役の二人をはじめキャラ設定もいかにもマニアックかつ軽快」香山二三郎(コラムニスト)
「これでもかというくらい密室ネタを盛り込んで、遊び心たっぷり。探偵役となる少女も謎めいていて魅力的だ」瀧井朝世(ライター)

「密室の不解証明は、現場の不在証明と同等の価値がある」との判例により、現場が密室である限りは無罪であることが担保された日本では、密室殺人事件が激増していた。
そんななか著名なミステリー作家が遺したホテル「雪白館」で、密室殺人が起きた。館に通じる唯一の橋が落とされ、孤立した状況で凶行が繰り返される。
現場はいずれも密室、死体の傍らには奇妙なトランプが残されていて――。

 

 以下、あらすじと感想。

プロローグでは日本で初めての密室殺人について語られています。

どうやって殺したかがわからない場合は無罪という世界。

そして本題に入っていく。

集団自殺で生き残った人物が「密室使い」に会いにきた場面。

事件の予感です。

 

場面は変わって、主人公葛白香澄くんの登場です。

幼馴染の朝比奈夜月に「イエティを探しに行こう!」と誘われ、雪白館というホテルへ向かいます。

今はホテルとして使われていますが、元は雪城白夜という推理作家の住居でした。

そこでのパーティーで推理ショーをするのですが、誰一人謎が解けなかったという逸話がある建物です。

その密室も見られるとのことで、二人は雪白館へ向かうのですが、とても辺鄙な場所に建っています。

ホテルには従業員2名と先客達。

そこで中学の同級生、密村漆璃に偶然出会います。

実は彼女は日本で最初の密室殺人の容疑者で。。。

滞在を楽しもうとした矢先、宿泊客の一人が密室で殺される事件が起こります。

死体にトランプが添えられている連続殺人と同じ手口で。。。

ここから逃げようとすると、唯一の交通手段の橋が燃やされてしまいクローズドサークルに!

 

ここから蜜村漆璃が探偵役、主人公がワトソン役で謎を解いていくのですが、アイデアはとても面白いかと思います。

いろんな密室があるんだなと感心させられます。

ただ大掛かりすぎて現実的ではない密室トリックもあります。

物理的には可能かもしれないけどどうやって用意した?というトリックでびっくりです。

個人的には夜月にもっと活躍してほしかったなと。

幼馴染を二人登場させるならもっと使い方があったかと思います。

何じゃそりゃ!とツッコミたくなるようなものも多数含まれていますが、エンターテイメントとして捉えるならとても楽しく読めました。

 

密室好きの方は是非読んでみて下さい。