元図書館司書主婦の読書日記

趣味の読書のブログです。

超コミュ力〜これであなたもコミュ力おばけ〜

そう思って1度はスルーしましたが、冒頭の部分を読んでみたら購入して読んでみたい!ってなりました。
 
・初対面の人との話が盛り上がらない
・会話中、気づくと自分の話ばかりしている
・話し相手を楽しませる自信がない
・気を遣って相手にする言いたいことが言えない
・上司・部下との接し方がわからない
・すぐに仕事場に馴染む人がうらやましい
・他人どころか家族との会話にも悩んでいる
・そもそも人に興味が持てない
こんな思いを持っている人に贈ります。
 
やばい、私全部当てはまってる!!
これを読めばコミュニケーションの基礎くらいわかるのでは?
そんな思いから読み始めました。
 
結論から言うと、そんなに特別なことはしていない。
淳さん曰く、
コミュ力おばけと言われる人は、誰もが簡単にできるはずなのに、多くの人がやっていないことを、ただひたすらやっているだけです。
と言っています。
確かに、本書に書いてあることは「笑顔」「頷き」など少し意識さえすれば誰にでもできることばかり。
これは「やってみよう!」ってなりますよね。
 
私が一番すきなのは、”田村淳式コミュニケーション『SNS』”です。
「すごい」「なるほど」「そうなんだ」
を会話の中に相槌として組み込む、と言うもの。
実際に小学生にやってみてもらう実験をしたそうです。
自分が面白うことを言わなくても、相手に気持ちよく話してもらうことで会話が続きますよね。
このような簡単テクニックが満載です。
 
私のようにコミュ力で悩んでいる人は是非一度読んでほしい!
そして読んだ内容を実行してほしいと思います。
私は夫に「パートナーと良い関係を保つコミュ力」の章を使ってみました。
確かに使える!となる本間違いなしです。