元図書館司書主婦の読書日記

趣味の読書のブログです。

わたしの中の黒い感情 〜生きるのがしんどいあなたへ〜

人生がしんどいと感じるあなたへ贈る ネガティブな感情から解放される案内書。 アイナ・ジ・エンドさん推薦!  黒いひだまりを、みんなが持ってる。 それでいい。大丈夫。 名前のない混沌とした世界でも息をさせてくれる、心の呼吸本です。 シリーズ日韓累計25万部! BTSメンバーが愛読した著者の最新刊!
 
「なんかモヤモヤするけど、この感情ってなんだろう?」
そんな風に思うことはありませんか。
この本は誰もが持っている黒い感情、怒りや悲しみ不安に心配、ありとあらゆる負の感情について解説しています。
読めば「これってこの感情だったのか」と腑に落ちる感じがしました。
同時に「こう感じているのは自分だけじゃない」という安心感を得られます。
 
私が一番参考になった部分を一部ご紹介。
なんかしんどいって思う時、ありますよね。
もう何もしたくない。やる気がない。全て放棄してしまいたい。
一生懸命生きているのにどうしてこんなにしんどいのだろう。
そう思う時、著者は次のようなリストを作ったそうです。
  1.何もしない権利
  2.成長しない権利
  3.失敗する権利
  4.知らない権利
自分に対して「こうしていいんだよ」というのを”権利”とすることで一番しっくり来たそう。
自分を大切にして少し休ませてあげることが大事ということですね。
 
このように押し付けがましくない言葉で語りかけてくれるので、スルスルと読めてしまいます。
現代人の哲学書という感じで何度も読み返したくなる本でした。
 
生きるのがしんどいあなた、是非読んでみて下さい。
きっと心に響くものがあります。